2012年03月19日

レッツゴージャスティーン

 
 長らくサイトを放置してしまってすみません。
 なかなか描く時間が取れない日々が続いております。
 なんとかしたいと思っておりますので、見捨てず気長にお待ちいただけるとありがたいです。

 ‥‥と言ってるそばから遊びに行った話で恐縮ですが。
 先週の話になりますが、『アトランジャーvsジャスティーン』というイベントを見に行きました。
 アトランジャーとは言わずと知れたアオシマが誇る合体ロボット。
 そしてジャスティーンはAICが放つ新作ロボットアニメ『ジャスティーン』の主役メカです。
 このイベントはAIC制作のアニメ『合体ロボット アトランジャー』と『ジャスティーン』第一話の上映会でした。


 『合体ロボット アトランジャー』は昨年の冬コミでDVDが販売された本編13分のショートアニメです。
 しかしギッチギチに詰め込まれた内容は畳みかける山場と熱い展開のストーリー、いくつもの複線、やたら多いのにキャラの立ってる登場人物(アトランジャーのパイロットだけで8人!)など、非常に満足度の高い一本です。
 ‥‥ていうかですね、すごく続きが気になる作りなんですよ。
 しかしこのアニメ、何向けに作られたのかがさっぱり解らない。
 少なくともこの作品の力の入れようは、コミケの企業ブースで売るためだけに作られたモノとは思えません。
 しかしAICのサイトを見ても手がかりはほとんどありません。
 ところで『アトランジャー』のDVDには特典映像がふたつ入っていました。

 ひとつは本編映像と串田アキラが歌う主題歌『ぼくらのアトランジャー』を使ったプロモ映像。

 もうひとつは、謎の映像でした。
 地球に集結する幾筋もの光、そして矢継ぎ早に現れるロボット達。
 パワードスーツ ジャウ・ザマック!
 装甲バトルスーツ バイソン!
 さらにシャイアード、ムサシ、アトランジャー!
 イマイ、アリイ、アオシマのプラモデルオリジナルロボット軍団です。
 そして見た事の無い青いボディのロボット。
 最後に「JUSTEEN」というタイトルらしきものが出て映像は終わります。

 そう『ジャスティーン』です。
 冬コミで購入したアトランジャーDVDで盛り上がった金子は当時、ネットでジャスティーンも調べました。
 で、解ったのは
  ・ジャスティーンの主人公の声優オーディションが公募で行われた
  ・アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の劇中作としてジャスティーンが登場した
という事でした。
 いつこの作品が見られるのかや『アトランジャー』との関係性については解らず終まいでした。


 その謎のロボットアニメ『ジャスティーン』が見られるイベントです。
 冬コミから間が開いて熱は大分引いてましたが、気になるのは確かでしたので見に行く事にしたのです。

 金子が見たのはその日二回目の上映で、『ジャスティーン』スタッフによるトークショーもありました。
 「イベント内容をtwitterやブログに書かないでネ」と釘を刺されたので、そこには触れられませんが疑問はある程度解消さたのは収穫でした。
 一回目では『アトランジャー』スタッフのトークショーだったそうなので、そちらも気になります。
 『アトランジャー』の続編が見られる可能性はあるのでしょうか‥‥?

 さてイベントの内容はNGでも販売されたDVD『ジャスティーン』の中身の話ならOKでしょう。
 冒頭だけでも
  ・暗雲が垂れ込める太平洋上、波間に見える黄色い船腹に被さる「合体巨艦ヤマト」のテロップ。
  ・突如ヤマトを襲うバッシュ、そしてテザック!
  ・「やむをえん、ムサシを分離させこちらから撃って出る!」と艦長。(納谷五郎に似た声でズルイ)
  ・次の瞬間吹っ飛ぶテザック、上空にはジャスティーンオメガの雄姿!
  ・更に現れるザリグを腕から射出したアンカーで両断するも、残ったバッシュに苦戦するオメガ。
  ・しかしヤマトの援護を受け辛くも勝利。
と、こんな感じで‥‥すみません、なんこっちゃと思われるかも知れませんが激しく「俺得!」でして‥‥

 この後、世界観の説明モノローグと共にアトランジャーの特典にあったロボット軍団の映像が流れます。
 (そういえばバッシュやテザックが登場するのに、このシーンで主役メカのザクレスが出てこないはなぜなぜ?)
 そしてここから本編の物語が始まりますが、いい所で次回の引きになって終ってしまいます。
 さすが第一話! はやく見せてよ第二話!
 しかし『ジャスティーン』が今後どのような形で世に出てくるのか、あるいはこのまま消えてしまうのかは未だ不明なようです。

 とりあえず、ちゃんと続きが全部見られる日が来ますように。



 余談になりますが、昨年病没された『超絶プラモ道』の著者、はぬまあんさんの感想が聞いてみたかったです。


posted by 金子 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。