2008年03月20日

逆巻く波と閃く空が

 
 「トリノホシ」で遊んでました。
 『表面の98%が海という惑星を舞台に渡り鳥を頼りにグライダーで目的地を目指す』というフライトゲームです。
 まったくノーチェックだったんですが週刊少年チャンピオンに紹介記事が載ってまして。
 『グライダーで風に乗って、ゆったりと大空を飛ぶ』
 『鳥たちと仲良く大空を飛ぼう』
 なんて書いてあって、面白そうだなぁ、のんびり遊べそう、とか思って買ったわけですが。


 冒頭、主人公のヒューは事故により未開の星にたった一人で放り出されます。
 助けを呼ぼうにも通信は不可能。
 生き延びるには星の真裏にある惑星調査隊の基地に自力で辿りつくしかありません。
 ヒューにあるのは一機のグライダーとサポートAIであるカールの助言のみ。
 かくして、地図も無い状態で渡り鳥だけを頼りに目的地を目指す過酷な旅が始まりました‥‥
 激ヘヴィなスタートです。

 そしてゲーム本編に入るわけですが。
 風に乗ってゆったりと飛ぶグライダーは、暴風突風に翻弄されまくります。
 食べ物も無いので果物、草、虫まで何でも食べざるを得ないサバイバル生活。
 鳥達はなかなか言う事聞いてくれないし、中には襲い掛かってくるヤツまでいる始末。
 そして次々と振りかかる試練試練また試練。
 激ハードな難易度です。


 のんびり遊ぶ?
 期待してたのと全然違うぞコレ。
 何だこのゲーム‥‥

 面白いじゃない!

 いえ期待してたのとは違ったんですけどね。
 すごいやり応えがあるゲームです。
 難易度は高い(と思う)んですが、それをクリアした時の達成感もすごく大きい。
 ストーリーも結構重いですが、少なくとも僕が進んだルートではそれでも前向きで。
 最後はハッピーエンドでちょっとホロリとしてしまいました。
 (ただしルートによっては絶望的なラストもあるらしいとか‥‥?)


 オススメ‥‥できる自信は無いですが、できれば多くの人に遊んでもらいたいゲームです。

ヒュー&エミリー(トリノホシ)
 ヒロインがなかなか出てこなかったりしますけどネ。


posted by 金子 at 02:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
鳥!とり!トリ!
おおお、欲しい!でも難しそう!
てか、絶望的なストーリーになっちゃったら耐えられるだろうか…
鳥スキーとしては一考してみます。
Posted by ねぎ at 2008年03月20日 12:20
ゴールのある鳥人間コンテストみたいな感じでしょうか。
 失敗すると死ぬけど…。
Posted by ヒスタミンC at 2008年03月20日 19:43
空を飛ぶ、街が飛ぶ、スーパースターが舞い上がる。

紹介記事とは違う内容だったとしても、
良ゲーそうでいいですね。
Posted by ヅマ at 2008年03月20日 22:10
日本一ソフトウェアですよね?かなり気にはなっていたんですが、その前週に発売になった「世界樹の迷宮〜」にドップリハマっていたんで、スルーしちゃったんですね…う〜ん、むちゃくちゃ楽しそうだなぁ〜
Posted by YANA@相変わらず世界樹もぐりちう at 2008年03月20日 22:47
◆ねぎさん
 予想通りの反応です☆
 難しいんですけど、反射神経とかはいらないんで地道に努力すれば進める、と、思い、ます、多分。
 あと鳥はあくまで宇宙鳥なんでデザインとかで拒絶反応が出ないか注意。
 パッケージなどで確認してみてください。


◆ヒスタミンCさん
 あーそうですね‥‥
 「あとちょっとーあとちょっとーうわっ風向きが!落ちるー!?」と割と似た趣きはあるかもしれません。
 そして死にます。
 しかも明確に「墜落死」と表示が出てゲームオーバーになります。


◆ヅマさん
 良ゲーだと思います。
 ネット上でもプレイした人は「良い」と評価してる様子。
 ただ「自分は良いゲームだと思うけど‥‥」みたいな評価も多いみたいですがネ。


◆YANAさん
 はい日本一です。
 初音ミクとのコラボでちょっと話題になったアレです。
 気になってたのなら買っちゃいましょう!
 世界樹(因みに僕は今10階)との同時進行も可能だと思いますよ〜!
Posted by 金子 at 2008年03月21日 00:09
ガンバと仲間を打ちのめすー


タイトルにつられた真田さんです。乙です。
ガンバはアニメではなく、本から入ってます。
実家にはガンバとグリックの冒険からガンバとカワウソの冒険までまだとってあります。




・・・ゲームは・・・あまり家でやる暇がなかとです・・・orz
Posted by 真田真 at 2008年03月21日 13:12
◆真田さん
>ガンバはアニメではなく、本から入ってます。
 「冒険者たち」でしたっけ。
 シリーズで他にも本がある事を今はじめて知りましたよー。

>・・・ゲームは・・・あまり家でやる暇がなかとです・・・orz
 お疲れ様です。
 えー360の方もお待ちしてますんで、押忍。
Posted by 金子 at 2008年03月21日 13:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。