2009年02月12日

クウガゴウラムきめぇ

 
 今回も仮面ライダーディケイドの話です。

 「なぜオレは目覚めた、オレは二度と目覚めぬはずだった」
 復活した究極の闇、ン・ガミオ・ゼダはそう言いました。
 伏線とか何も無しでのこの発言なんですが、思い当たる事もあります。
 それは実現しなかった『劇場版クウガ』の事です。
 1話で紅渡が状況の説明をした時、自分が「物語の登場人物である事」を自覚しているような口ぶりでした。
 となると、ガミオの発言は「自分が登場するはずだった劇場版の可能性は無くなったのに」と言っているようにも取れます。

 登場人物が物語である事を自覚してたり、作者が登場人物として物語に出てきたりという構造はよくありますよね。

 そこで気になるのが鳴滝という謎の男です。
 彼は世界がおかしくなる時に現れるオーロラを自在に操れるようにみえます。
 それを使って地獄兄弟を呼び出したり、移動したりしているようです。
 オーロラは阻止されたはずのガミオの復活の時にも現場に現れていました。
 また小野寺ユウスケ(雄介じゃなくカタカナらしいですね)にクウガの変身ベルトを託したのは彼との事でした。
 ‥‥という事は今回のクウガの世界は彼が作ったのではないでしょうか。
 本来のクウガとは全然違うディケイドのクウガは鳴滝が新たに作ったのだと。

 そして鳴滝はディケイドの事を憎んでいるようなのですが‥‥
 decadeという名前は10を表し、平成ライダー10作目という事でこの名が付けられたと聞きました。
 が、タイトルロゴには略称なのか『DCD』と書いてあり、これは別の読み方ができます。
 『データカードダス』‥‥カードに印刷されたバーコードで遊ぶカードゲームです。
 ディケイドのマスクデザインはバーコードです。
 またデータカードダスの仮面ライダーバージョンである『仮面ライダーバトル ガンバライド』のコンパネとディケイドのベルトは同じデザインになっています。
 9つの作品が入り混じるというディケイドと歴代ライダーが総登場で戦うガンバライド、ディケイドはガンバライドの商品展開に合わせた作品なんでしょう。

 さて、ここまで書いてきた事を踏まえると次のような構図にも見えてこないでしょうか。
 鳴滝 → 「こんなのものが作りたい」という制作サイドの化身
 ディケイド → 「こういうものを作りなさい」というスポンサーサイドの化身

 そう捉えると「あなたはすべての仮面ライダーを破壊する者です」という台詞ってすごい意味になりますネ!

 えー、そんな妄想でした。


牧原アリーナ(わくわく7)
 お待たせしました、サンサンガールズの第34話を追加しました。
 毎月3日はサンサンガールズの日!


posted by 金子 at 00:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サンサンガールズ。
さりげなく3コマ目は
サービスショットですか?
(自分で塗り絵加工するとルーミたんの・・・が…っ!)
BL好きですが百合属性もあるので勘弁するのです。
Posted by ねぎ at 2009年02月12日 01:37
そこはかとなく芳醇な香りが(しつこい
大人の事情が昇華されたんでしょうか。
玩具も売れて消費者も楽しんでみんな幸せになればいいですね。

最新話のニプレスとイボコロリの区別つかなっぷり、
タグがついた六角ボルトとオーバラップしました。
ところでとれてしまうんでしょうか。
Posted by ヅマ at 2009年02月12日 10:00
◆ねぎさん
 自分で塗り絵してもそうはならないでしょうし、そもそもあれは線で表現すべきものではありません。
 モノクロならトーンのみで、カラーなら彩色のみで、ついでにアニメなら色トレスで!


◆ヅマさん
 子供番組を裏読みしようとするおっさんの妄言ですんで。
 でもみんな幸せになれれば良いよネ!

 イボコロリは角質を柔らかくして取るものらしいんで、たぶんとれません。
Posted by 金子 at 2009年02月12日 15:40
おっさんとか言っちゃらめええええええええ
ブチッ『私にどうしろというのかね』

そうですか取れませんか・・・
取れたら面白いと思ったのですが。
Posted by ヅマ at 2009年02月13日 23:23
ダイナマイツバディからアレとれちゃらめえぇぇぇ!

つーか、すんごい勢いでのご指導ありがとうございましたなのだ!
さすがマロンたんの服と胸の関係性理論を発表しただけのことはある金子巨匠です!
Posted by ねぎ at 2009年02月14日 18:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。