2014年06月30日

エルドラン同窓会

 
 ‥‥というイベントに行ってきました。
 土曜日の22時から日曜日の5時までというオールナイト上映会です。

 そもそもエルドランとはなんぞやと思われるかもしれませんね。
 エルドランシリーズとは、『絶対無敵ライジンオー』から始まる3作品のロボットアニメです。
 それぞれの作品は独立しながら世界観を共有しています。
 (詳しくはコチラを参照ください。)

 その3作品がBD-BOX化される事を記念してイベントが開催されたわけです。

坂井ときえ&オセッカイザー(絶対無敵ライジンオー)
※ここからは特に説明無しで当日の事を簡単に書き連ねていきます。
 
 上映会の前にトークショーが。
 参加者は川瀬敏文監督、仁役の松本梨香さん、虎太郎役の折笠愛さん、拳一役の高乃麗さん、エルドラン役の島田敏さん。
 最初の挨拶の段階で、島田敏さんの「地球の子供たちよ!」というセリフから始まり、
 「絶対無敵!ラーイジーンオー!!」
 「元気爆発!ガンバルガー!!」
 「熱血最強!(タメ)ゴウザウラー!!」
と勝ち名乗りが続いて一気にテンション最高潮。
 当時の思い出話を各人に順番に聞いていく構成だったんですが、頻繁に松本梨香さんがツッコミまくってイロイロ持ってちゃう感じで会場はもう笑いっぱなしでした。

 トークがひと段落したところで、オセッカイザーが抽選箱を抱えてステージに登場。
 オセッカイザー‥‥いったいなにものなんだ‥‥
 で、スタッフ描き下ろしイラスト色紙などの豪華プレゼント抽選会が始まりました。
 ‥‥打ち合わせが足りなかったのかグダグダ気味な進行でしたが、50ちかいプレゼントの当選者が決定。

 ちょっと危うい感じもありましたが、それ以上に盛り上がってトークショー&抽選会は終了しました。

 残るはHDリマスター版の上映会。
 各作品の第1話と、ライジンオーから10話をピックアップしての上映です。
 ちなみにライジンオーだけかと思っていたらガンバルガーとゴウザウラーもHDリマスター版との事でした。

 実を言うと、上映会自体はそんなに重視してなかったのです。
 TV録画、LD、DVDと過去に繰り返し見ている作品でしたから。
 なんですが、大勢で見ると違った楽しさがあるものですね。
 ギャグの所では皆で笑うので、なんだか可笑しさが増す気がします。
 ギャグじゃないのにエルドランが出てくると、共通認識ができてるので皆笑います。
 途中で寝てしまうんじゃないかと危惧しつつ参加したんですが、ばっちり覚醒したまま最後まで走りきれました。

 あー、やっぱりエルドランシリーズは最高ですね!


 余談。
 不遇な第4作、『完全勝利ダイテイオー』についても何か動きがあるとの事。
 何がどうなるんでしょうね〜?


 余談2。
 実は当たっちゃいました、色紙。
色紙&うちわ
 すみません、大切にします。


posted by 金子 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。